名作アニメ「けいおん」はなぜ面白いのか人気の理由をわかりやすく解説

記事内に広告が含まれています。

「けいおん!」は2009年や2010年に放送されたアニメで、2011年には映画が上映され、動員観客が100万人突破したほどの大人気作品です。

京都アニメーション制作で、軽音楽部に所属している女子高校生・平沢唯の日像を描いたストーリー。ほのぼのとした話が特徴的なのですが、放送当時かなり話題になりました。

本記事では、「社会現象」にもなったけいおん!の面白さについて詳しく解説していきます。

「けいおん!」は社会現象になった作品

出典:Pinterest

けいおん!は、社会現象を起こした作品の1つ。けいおん!を見たファンが、軽音部に入部したりギターやベースを購入したりし始めたのです。

放送当時は、ローソンやデニーズなどの企業とタイアップしました。

さらに、「登場人物・琴吹紬(ムギちゃん)の眉毛が太いのがチャームポイントで、平沢唯は紬の眉毛がたくあんだった夢を見る」というエピソードをとって、東海漬物からは「ムギちゃんの眉毛」と称したたくあんが発売されたことも!

このような細かなネタから商品化されるほど、けいおん!は人気のアニメでした。

けいおん!はなぜ人気?理由を解説

出典:Pinterest

「けいおん!」は、なぜ社会現象になるほど人気があったのでしょうか。

ここからはけいおん!の魅力や人気の理由について詳しく解説していきます。

オタク以外の人でも見やすいから

けいおん!の人気の理由の1つは、「オタク以外の人でも気軽に見やすい作品だから」です。

エログロ要素がないストーリーでとってもほのぼの
エロやグロがなく、深夜アニメを見る機会がない方でも触れやすい作品でした。

放課後に部室に集まって、スイーツを食べたりちょっとした雑談をしたりする共感性のある話から、幅広い世代の方に見やすい作品になったのだと考えられます。

映像や心理描写が厳密だから

「けいおん!」の魅力の1つは、映像や心理描写が細かいところです。

例えば、初めて軽音楽部でライブする時に緊張している描写がされていたり、しっかりと楽器を演奏するシーンが描かれていたりします。

過去に軽音楽部の部員だった顧問の先生が、部員がライブをする時に優しく見守っているシーンなど細かいところも丁寧です。

また、登場人物たちの表情が豊かでころころ変わるのも魅力の一つ。さまざまな表情が見られるので見ていて飽きません。

このような、登場人物やストーリー内容に共感できるところが「けいおん!」の人気を爆発させたのでしょう。

小物や私服の描写が細かいから

送当時、「けいおん!」に登場する小物や私服を特定する人たちがいたくらい、小物や私服まで凝っていました。
例えば、主人公・平沢唯の持つギターは、Gibsonのレスポールスタンダートで実在しています。さらには、アンプやチューナー、文房具などの小物も実在したモデルをもとに描かれています。

ここまで細かくこだわって作られているアニメは、けいおん!以外でもごく少数でしょう。

楽器やアンプなど細かな物まで注目してみると、より楽しめるかもしれません。

楽曲がキャッチーで聴きやすいから

けいおん!の魅力として強い影響力を持つのが「楽曲」です。

例えば、「Cagayake!GIRLS」などのオープニング曲は、平沢唯演じる豊崎愛生さんがメインボーカルを務め、女子高校生らしさが出ているポップな可愛い感じの歌です。さらに、エンディング曲は秋山澪演じる日笠陽子さんがボーカルで、ダークでロックな感じの曲でさまざまな歌を楽しめます。

しかも、作中に登場する楽曲は、唯たちがメンバーの「放課後ティータイム」が作った歌が流れてきます。

「ふわふわ時間」や「U&I」など、どの歌も可愛らしい歌詞とキャッチーなメロディーで、聞いていると盛り上がること間違いなし。明るい気持ちになれる曲がたくさんありますよ。

さらに、軽音楽部メンバーだけでなく、唯の妹・憂や友達の和などもキャラソンがあります。

楽曲がキャッチーで聴きやすくてカッコいい点で、けいおん!の人気が出始めたのあるでしょう。

しかしそれ以上に、比較的コピーしやすいことから、多くの視聴者がニコニコ動画で”弾いてみた動画”を投稿して出回ったことも人気につながっていると考えられます。

けいおん!は実際どのくらい人気だった?

出典:Pinterest

過去に社会現象を巻き起こしたアニメと知っても、なかなかピンとこないですよね…。

そこで、ここからは「けいおん!」のこれまで受賞した記録や売上を解説していきます。

けいおん!の受賞記録

けいおん!の主な受賞記録は以下の通りです。

  • レコチョクアワード2009年上半期最優秀新人賞 – 桜高軽音部
  • 第24回日本ゴールドディスク大賞特別賞
  • アニメージュ第32回アニメグランプリ
  • 作品部門グランプリ  けいおん!
  • 女性キャラクター部門グランプリ – 平沢唯
  • 第15回アニメーション神戸賞作品賞 テレビ部門

このように、けいおん!では様々な賞を受賞していました。

作品やキャラクターだけでなく、主題歌も受賞していたようですね。

けいおん!の売上

けいおん!第2期が放送された2011年当時では、テレビアニメシリーズのブルーレイディスク総合首位通算獲得記録歴代1位になりました!

ちなみに、2019年に放送されて、大きな人気を呼んだ「鬼滅の刃」のDVD売上は累計29,45枚です。けいおん!が、アニメ作品の中でも売上が凄かったのがわかりますね。

けいおん!は、2010年代のアニメの中でも大きな記録を打ち出した作品です。

1期や2期、映画の具体的な売上は以下の通りです。

けいおん!1期

巻数 枚数
1巻 53,472枚
2巻 44,535枚
3巻 41,516枚
4巻 40,506枚
5巻 39,623枚
6巻 39,524枚
7巻 45,409枚

けいおん!2期

巻数 枚数
1巻 42,433枚
2巻 39,247枚
3巻 38,747枚
4巻 38,019枚
5巻 40,484枚
6巻 37,009枚
7枚 35,800枚
8巻 36,843枚
9巻 41,046枚

映画けいおん!

映画はDVDやBDの売上を合わせて、141,532枚でした。

楽曲・テーマソングの売上

CD形態 ジャンル 曲名 売上枚数
シングル 1期OP Cagayake!GIRLS 167,898枚
シングル 1期ED Don’t say “lazy” 167,898枚
シングル 2期OP GO!GO!MANIAC 83,400枚
シングル 2期ED Listen!! 130,941枚
シングル 劇中歌 ふわふわ時間 87,465枚
アルバム 劇中歌 放課後ティータイムⅡ 204,606枚

主な売上は上記の通りです。

中でも、エンディング曲「Don’t say “lazy”」が人気だったのがわかります。この歌は、年間2009年シングルランキングに33位にランクインしていました。

2010年代のアニメで「けいおん!」の他に人気だった主題歌は、進撃の巨人のOP・「自由への進撃」です。この歌のシングル売上枚数は260,841枚でした。
他にも、化物語のED・「君の知らない物語」のシングル売上枚数は105,003枚。

他のアニメと比較してみると、アニメ主題歌の中で売上が大きかったシングルだったのが分かるでしょう。

また、これまでの放課後ティータイムの歌を集めたアルバム「放課後ティータイムⅡ」も大人気。放課後ティータイムⅡでは、部室で録音する5人の様子も楽しめるCDになっています。

 

けいおん!の評価・感想を紹介

出典:Pinterest

気になる「けいおん!」の評価や感想はどんなものが多いのでしょうか。

アニメを視聴した方の評価や感想を紹介していきます。

「けいおん!は面白い」という評価が多い

https://twitter.com/B16aaaaa/status/1263835686605471744?s=20

「面白い」「可愛い」などの好意的な意見が見られました。

気軽に見られる内容なのが魅力のようですね。

けいおん!に対する批判的な意見も

中にはけいおん!が合わなかったと評価する人もいました。

ほのぼのな作品なので、起承転結がはっきりしていたりギャグシーンなど盛り上がる場所があったりするアニメが好きな方は、好みに合わないのでしょう。

まとめ

けいおん!の魅力や面白さや、放送当時の人気の高さがわかったでしょうか?

作品だけでなく、キャラクターや楽曲も人気だった作品だったようです。

これまで、けいおん!を見たことない方は1度見てみるとハマるかもしれません。

上記の人気の理由や評価を参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました